放射線治療センターの近況


放射線技師長の高橋です。昨年の9月末より開設となった放射線治療ですが、約4か月で66名の患者さまに利用していただきました。予想を超える利用者にとても驚いています。外科の患者さまが35名、泌尿器科の患者さまが14名、内科の患者さまが12名なので、ほぼこの3科の患者さまで占められています。圧倒的に多いのは乳腺で、次に前立腺です。この利用状況は、ほぼどこの病院でも同じようなものだと考えています。
今回も当科放射線治療センターの近況をご報告させていただきたいと思ます。

Good Job賞を受賞!

今年の1月4日に院内のGood Job賞を江川放射線治療主任が受賞しました。Good Job賞は年度内の病院運営において、大きな業績を残した職員、また部署に与えられる賞です。放射線治療の開設準備は心身ともにとても大変であったと思います。私も江川主任が赴任されるまでは放射線治療センター開設の中心にいたので、感無量でした。江川主任のみでなく、看護部、事務部、そしてすべてを取りまとめていただいた渡邊外科統括部長にもお礼を述べたいと思います。

EgawaandHosokawaDr

放射線治療カンファランスを開催

放射線治療運営委員会が先日行われ、外部からの紹介患者さまが少ないことが問題になりました。また、院内の患者さまにおいても、本当は放射線治療の適応なのだけど…..という例もあるので、今月より放射線治療医師と、各診療科の先生(各科ごと)でカンファランス&勉強会を行うことになりました。まずは先日、呼吸器内科の先生方と行いました。

benkyoukai

Facebookページをオープン!

横浜栄共済病院放射線科でfacebook pageを立ち上げました。横浜栄共済病院は放射線治療をおこなっています。とういうことをSNSで少しでも多くの皆さまに知ってもらうためです。放射線治療関係のみでなく、ニュースレターの過去ログであるブログとも連携して、いろいろな情報を発信しようと考えています。ぜひ「いいね!!」や「フォロー」をお願いします。

FB